スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話と脳腫瘍の関係

  • 2009/01/08(木) 00:25:47

携帯電話で脳腫瘍が出来るなんて恐いですね。
いろいろな研究が行われているようですが、
本当に無害なのでしょうか?

携帯電話を使うと脳腫瘍になりやすい?(2006年03月29日)
引用:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/426/426200.html

 携帯電話を使うと脳腫瘍になりやすいか? この疑問に対する1つの解答が示された。

 今年1月20日、British Medical Journal誌電子版に報告された英国のグループの大規模かつ長期的なケース・コントロール研究の結果によると、10年以上にわたって携帯電話を使用し、累積通話時間が113時間を超えていた人々においても、神経膠腫の有意なリスク上昇は認められなかった。

(中略)

 なお、携帯電話を使用する側の神経膠腫リスクは、オッズ比1.24(1.02-1.52)と有意に高く、反対側については0.75(0.61-0.93)と有意に低かった。この結果について、Hepworth氏らは、同側のリスク上昇のレベルと、対側のリスク減少のレベルが同等であることを考慮し、おそらくはリコール(想起)バイアスによると説明している。

 種々の情報を基に、患者が、腫瘍は携帯電話の使用が原因で生じたと考えている可能性は十分にある。そうした患者は、腫瘍のある側で電話を使用していたと回答する傾向が高くなると考えられるからだ。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。